HOME >インフォメーション

インフォメーション

お問い合わせ

相続支援センター

借入・融資 資金調達相談

会社設立・起業家支援

 不動産所得(賃貸業相談室)

お客様の声

 日々のことば

「特別定額給付金」(一人当たり10万円)の申請手続きについて

お客さま 各位

令和2年5月2日
 日本アシスト会計グループ

 

 「特別定額給付金」(一人当たり10万円)について、総務省から手続きの概要が公表され、一部の市区町村では、申請書の送付が開始されています。

  総務省ホームページから、この申請手続き概要と注意点をまとめここにご案内いたしました。ご参考の上、速やかに申請手続きを行っていただくようご案内いたします。

 

1.特別定額給付金について(総務省ホームページから抜粋)

(1) 給付対象者および受給権者 給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者。受給権者は、その者の属する世帯の世帯主。

(2) 給付額

給付対象者1人につき10万円

(3) 給付金の申請および給付の方法 感染拡大防止の観点から、給付金の申請は次の(1)および(2)を基本とし、給付は、原則として申請者の本人名義の銀行口座への振込みにより行う。

(※)なお、やむを得ない場合に限り、窓口における申請および給付を認める。その際、受付 窓口の分散や消毒薬の配置といった感染拡大防止策の徹底を図る。

  1. 郵送申請方式 市区町村から受給権者宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに市区町村に郵送
  2. オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能) マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、 電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)

(4) 受付および給付開始日

  • 市区町村において決定(緊急経済対策の趣旨を踏まえ、可能な限り迅速な支給開始を目指すものとする)
  • 「(1)郵送申請方式」「(2)オンライン申請方式」それぞれに受付開始日を設定可能
  • 申請期限は、郵送申請方式の申請受付開始日から3か月以内

2.申請時の注意点

  1. 申請は、世帯主が、家族(世帯員)分をまとめて行います。
  2. 「給付対象者」欄の右側のチェック欄は、「給付金を希望しない」場合にチェックをつけるようになっています。誤って×印を記入すると、給付金を受け取れませんのでご注意ください。

以上

*詳しくは総務省ホームページをご覧ください。


このページの先頭
日本アシスト会計グループ
011-727-5143
お問い合わせ