HOME >インフォメーション

インフォメーション

お問い合わせ

相続支援センター

借入・融資 資金調達相談

会社設立・起業家支援

 不動産所得(賃貸業相談室)

お客様の声

 日々のことば

2015年版中小企業白書・小規模企業白書が公表されました。

平成27年5月1日

中小企業庁は、平成27年4月24日中小企業庁ホームページで、「平成26年度中小企業の動向」及び「平成27年度中小企業施策」(中小企業白書)、並びに「平成26年度小規模企業の動向」及び「平成27年度小規模企業施策」(小規模企業白書)を公表しました。

日本アシスト会計グループでは、中小企業の皆様の税務、借入(融資)、決算書、財務、経営、計画書等のご相談を賜っております。

お気軽にお電話してください! 011-727-5143

2015年版中小企業白書の概要は以下のとおりです。

第1部では、

最近の中小企業・小規模事業者の動向についての分析に加え、より中長期的な観点から、中小企業・小規模事業者が直面する経済・社会構造の変化(企業の収益構造の変化等)について分析を行っています。

第2部では、

第1部の分析結果を踏まえた上で、中小企業・小規模事業者が収益力を向上させる上で課題となる、「イノベーション・販路開拓」「人材の確保・育成」を取り上げました。イノベーション・販路開拓については、商圏が広い事業者ほど積極的に取り組んでいる実態がある一方で、商圏が狭い企業も、そうした取組を行うことで、利益を伸ばす可能性があることを示しています。人材については、中小企業・小規模事業者においても、研究開発、営業、IT等の分野の専門人材が不足していることを明らかにするとともに、地域ぐるみでそうした人材の確保・育成に取り組んでいる事例の紹介などを行っています。

第3部では、
中小企業・小規模事業者が根ざす「地域」についても取りあげています。具体的には、地域資源の活用や地域社会の課題の解決を通じた地域活性化の取組について、豊富な事例で紹介しています。

詳しくは ⇒  中小企業白書 をご確認ください。

アシスト会計は、中小企業の経営コンサルタントです!

資金繰り・事業計画書作成・借入相談、税務申告・相談は勿論あたりまえ!

お困りごとの相談に応じております。

遺言書の作成指導、相続手続申告、生前贈与のご相談など...

悩みごとの相談は今すぐお電話を! TEL:011-727-5143



このページの先頭
日本アシスト会計グループ
011-727-5143
お問い合わせ