HOME >インフォメーション

インフォメーション

お問い合わせ

相続支援センター

借入・融資 資金調達相談

会社設立・起業家支援

 不動産所得(賃貸業相談室)

お客様の声

 日々のことば

眠会社・休眠一般法人に対する整理作業の実施

 平成26年8月5日

長期間登記をしていない株式会社・一般社団(財団)法人はご注意下さい!


全国の法務局では、平成26年度に、休眠会社・休眠一般法人の整理作業を行います。 

 休眠会社又は休眠一般法人について、法務大臣による公告及び登記所からの通知を行い、公告から2ヵ月以内に事業を廃止していない旨の届出又は役員変更等の登記をしない場合には、みなし解散登記をします(この一連の手続きを「休眠会社・休眠一般法人の整理作業」といいます。)

 平成26年11月17日(月)の時点で下記(1)又は(2)に該当する会社等は、平成27年1月19日(月)までに「まだ事業を廃止していない」旨の届出又は登記(役員変更等の登記)の申請をしない限り、解散したものとみなされ、登記官が職権で解散の登記をしますので、注意が必要です。

休眠会社・休眠一般法人とは

 

1.最後の登記から12年を経過している株式会社

(会社法第472条の休眠会社。特例有限会社は含まれません。)


2.最後の登記から5年を経過している一般社団法人又は一般財団法人

(一般社団法人及び一般財団法人に関する法律第149条又は第203条の休眠一般社団法人又は休眠一般財団法人で、公益社団法人又は公益財団法人を含みます。併せて「休眠一般法人」といいます。)

をいいます。

※12年以内又は5年以内に登記事項証明書や代表者の届出印の印鑑証明書の交付を受けていたかどうかは、関係ありません。

詳しくは  法務省ホームページ  へ

 



このページの先頭
日本アシスト会計グループ
011-727-5143
お問い合わせ