HOME >インフォメーション

インフォメーション

お問い合わせ

相続支援センター

借入・融資 資金調達相談

会社設立・起業家支援

 不動産所得(賃貸業相談室)

お客様の声

 日々のことば

本年10月1日消費税増税についての対応について

 令和1年8月2日

お取引先様 各位

札幌市北区北31条西4丁目1-2
日本アシスト会計グループ

謹啓 みなさまにおかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、8月に入り消費税率10%へのアップ、そして軽減税率の導入まであと2か月を切りました。

みなさまにおかれましては、対策や準備に余念がないものと思われますが、いかがでしょうか。

1.「キャッシュレス・消費者還元事業制度」について 

 これは消費税率のアップに関連して、政府が進めるキャッシュレス化の一環としてこの制度が注目されている制度です。

この制度の柱は以下の2つです。

  1. キャッシュレスシステムを導入する事業者を国が応援すること
  2. 消費者に最大5%還元することです。

 ここでのポイントは事業者がこの制度を適用するには、9月中にこの制度の適用を行う事業者として登録することが最低条件となります。そこで少しでも余裕をもって取り組むためにはどうしても8月中の登録が避けられません。この制度を検討する事業者の方は、ぜひ次のサイトまたは下記までお問い合わせいただき、早めの準備をお勧めします。

 

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。 →キャッシュレス・消費者還元事業

ポイント還元窓口 中小・小規模事業者向け
(キャッシュレス・消費者還元事業)
0570-000655 (IP電話用)042-303-4203
[受付時間] 平日10:00~18:00 (土・日・祝日を除く)

国税庁より以下の小冊子がお手元に届いていると思いますのでご参照願います。

国税庁ホームページQ&A集も参考にして下さい。

2.国税庁よりの小冊子 

3.国税庁ホームページ集Q&A 

みなさまの事業のますますのご発展、ご隆盛を心よりご祈念申し上げます。
何かご不明な点がございましたら、当事務所の各担当にお声かけ下さい。


このページの先頭
日本アシスト会計グループ
011-727-5143
お問い合わせ